20120603out1皆さん、こんにちは。

本日は新宿会場での開催でしたが、2日前まで「降水確率70%!」となっていたので、天気を心配していました。

しかし、実際には昼頃の空は写真の通り、雨が降りそうな空ではありませんでした!

新宿会場の魅力の一つに、「眺望」があります。

特にお店のビルの中における位置が西側なせいか、遠くまで見渡せる景色に見入ってしまうことがあります。

20120603sigh1ただ、それが裏目に出ることもあるんです。

それは天気が良すぎると、窓側が暑くなりすぎることと、席によっては眩しくて、会話に集中できないというケースがあります。

開催時間にちょうど太陽の高さが、目線と同じくらいになるんですね(苦笑)

なので、少し曇っているぐらいがちょうど良かったりもします。

でも、せっかくの眺望なので、少しでも参加者の方に味わって欲しく、休憩時間だけでもカーテンロールをあけてみたりしています。

休憩時間が終わると閉めているので、「なんで!?」と思われた方もいらっしゃったようですが、上記の理由からなのです。
20120603left1

さて、本日のお申し込みは、「男性24名、女性23名」のMAXでした!

前日には男女ともに満席になり、早期のお申し込み有難う御座いましたm(_ _)m

今回の女性参加者の方は、20代の方がいつもより多かったですね。

銀座と新宿を比べた場合、新宿の方が個性的な方が多いように思います。

 
20120603right1年齢層の幅も、銀座より広いような感じがします。

会場自体は、銀座に比べて縦長になっていて、移動距離が少し長いですね。

ただ、席ごとに特徴があるので、それはそれで面白いと思います。

NYSDのシステムが気にいったら、是非、両方の会場を体験してみて欲しいと思います。