20120122entrance1皆さん、こんにちは!

本日は、残念ながら雨の日となりました。

しかし、スタッフに晴れ男・晴れ女がいるせいか!? 開催時間にはすっかり止んでいましたね。

バレンタインデーまで、1ヶ月を切りました。

百貨店などに行くと、売り場は既にチョコレート関連の商品で賑わっていますね。

チョコレート屋の陰謀だと分かっていても、何故か落ち着かない日であることは確かです。はい。

20120122flower前々日くらいの天気予報でも、「日曜日は雨」となっていたせいか、男性のお申し込みが伸び悩んでいましたが、最終的には、男性24名、女性23名のお申し込みを頂きました。

満席という状態になり、やはり人数が多いと会場も自然と賑わいますね。

現在、会場内のアンケートの一つとして、どの程度の人数が一番満足度が高いのかお聞きしております。

基本、男性は「(1対1で話せる時間があるのであれば)多ければ多いほどいい!」という回答が大半です。
20120122center1一方、女性は「それほど多くなくてもいいかも!?」という感じの回答が目につきます。

とはいえ、性別ではうまく割り切れず、完全に個人的な意見として、2つに分かれますね。

銀座会場であるCafe Jullietですが、席数から言えば約60席あります。

しかし、2時間で1対1の会話時間をとるとなると、現状の席数がギリギリのような気がします。
20120122back1また、昔、個人的に他社パーティーに参加していた時、ギュウギュウに詰められたりして、落ち着いてお話できなかった嫌な思い出もあるので、席と席の空間には気を使うようにしています。

そういった意味で、よく参加の方から、「落ち着いた雰囲気がいい」というコメントを頂くのかもしれません。

引き続き、より会話に集中して頂ける環境作りに励んでいきたいと思いますので、会場で気付いた点などがあれば、是非お声をお聞かせください!