20100613entrance1

今回は、新宿ワシントンホテルでの開催でした。

いよいよ関東も梅雨入り!ということで、降水確率は50パーセントでしたが、「NYSD開催日は雨が降らないジンクス」を信じて!?傘を持って行きません でした。

案の定、天気は・・・夜までもちました!

流石、NYSD!

これは、やはりスタッフに晴れ男か、晴れ女がいますね!

とまあ、天気の話はさておき、参加者の人数調整って難しいですね(汗)

20100613flower1何故難しい? かというと、男性と女性の申込時期が全然違うからなんです。

女性は向こう2~4週間くらいの予定を早めに決める方が多いのですが、男性は直前になって決める人がほとんど。

そういったことがあり、「まず女性参加者の一次申込をどこで打ち切るか?」が、最近頭を悩ませていることです。

事前になればなるほど、女性からの申込確率が低くなるのに、男性は近づくほど申し込み数が増える傾向があります。

うーん、これはパーティー業界の永遠のテーマではないでしょうか?(苦笑)
20100613front1

さて、そんな中、今回の男性参加者は15人、女性参加者は14人でした。

もう少し人数が増えた方が、賑やかに見えるので良い気がする一方で、参加者の方からは、「このくらいの方が、ちゃんと話ができるのでいい」という意見も。

確かに、このくらいの人数だと、1回の会話時間が約5分とれるので、会話が成り立つ気がしますね。

机と机の幅もかなりあり、落ち着いてお話できたのではないでしょうか。

そして、ドリンク込みシステムも復活しまして、結構多くの方の机に”アルコール”が見えました。
20100613center1

やっぱり、開始時間が17時ということも影響しているのではないでしょうか?

これがもし、15時~17時のパーティーだったら、ほとんどの人がノンアルコールで済ませていると 思います。

アルコールの方が滑舌が良くなる!という人は是非どうぞ!

そして、今回の参加者の特色としては、新宿会場の割りには、男性の平均年齢が少し高かったように思います。

ただ、女性も今回は20代の方少なかったですね。

ご参加の男性の職業は

商社勤務、会社社長、金融関係、監査法人、介護関係、エンジニア、自営業者、etc・・・

といった、幅広い職種の方のご参加がありました。