ブログ

最近の『出会い方』 SNS婚活!


こんにちは!NYSDスタッフのMegです。

婚活パーティーのスタッフとして長く働いている私ですが、実は私自身もみなさんと同じく婚活中です。

具体的にどんなことをしているかと言うと、とにかく友達から飲み会に誘われたらできる限り予定を調整して出掛け、
異業種交流会や趣味の会に参加し、ジムやエステに通って自分磨きもして…という具合。

自分としては考えられる婚活は全て試したつもりだったのですが、一つだけ試していないものがありました。

それがSNS婚活。

Facebookなどを利用しているとよく流れてきますよね、様々なSNSを利用した婚活サイトの広告。

ネットでの出会いってどうなんだろう?と最初は敬遠していたのですが、友人の勧めもあって始めてみました。

最初に自分のプロフィールを打ち込み、登録すると、自分のプロフィールを見て好意を持ってくれた異性から「いいね」やメッセージが送られ、
お相手のプロフィールを見て自分も興味を持った場合はそこからメッセージのやり取りが始まるというシステム。

お相手のプロフィールが見られるので、自分の望む条件に合ったお相手だけを探すことができ、効率的なのがいいところです。

 

が、しかし自分にとってもお相手にとっても、膨大な数の異性の中から選ぶことができるので、
そもそもプロフィールを見るだけでも一苦労、プロフィールを見て興味を持ったらまたメッセージのやり取りに一苦労、
そのうち誰とどんな会話をしたのかよく分からなくなって、そのまま放置してしまうこともしばしば…。

自分にしても相手の方から連絡が途絶えても「ま、次があるか!」と軽く考えてしまうし、お相手の方にしても同様だと思います。

そんなこんなで、何名かの方と実際にお会いしたもののお付き合いまで発展することはなく、
だんだん続けるのも面倒臭くなって、結局退会してしまいました。

人って、ありあまるほどの選択肢を与えられると選べなくなるもの。

そして、実際に会ったことのない人に対しては多少失礼な態度を取っても気にならないもの。

SNS婚活を通して私はそんなことを学びました。

もちろん、同じサービスを使って成婚された方も何組もいらっしゃると思うので、決して悪いサービスだとは思いません。

でも、私には向いていないなーと(^^;;

婚活もダイエットなどと同じで、向き不向きがあります。

自分の性格にあった、無理のない婚活を探して続けてみるのがいいと思います。

 

横浜・銀座・新宿で素敵な出会いをお探しなら|NYSDの婚活パーティーへ