ブログ

聞き上手はモテる!?


お久しぶりです!NYSDスタッフのMegです。


唐突ですが、最近聞き上手な男性がモテているらしいです。

「話を聞かない男、地図が読めない女」という本がベストセラーになったくらいですから、男性は話を聞くのが苦手なもの、というのが常識になっているのかと思いましたが、最近の男性はそれ以上を要求されるようですね。

 

男性にとっては厳しい時代です(・・;)


「話を聞く」「聞き上手」ってどういうことなんでしょうか。

たとえば

彼女の「昨日ね、バーゲンでかわいい春物の服買ったんだ!」という発言への受け答えとして。


彼氏「へぇ。それで?」

…これは問題外。


彼氏「そうなんだ~。いい買い物ができてよかったね。」

…30点。


真の聞き上手たるもの、一つのトピックから話を無限に拡げましょうよ!


女性というのは、お喋りが大好きな生き物なんです。

その気持ちを受け止めて、「話したい!」という欲求を満たしてあげれば、彼女のご機嫌もよくなるはず。世の男性に比べて、女性の話をよく聞く包容力のあるあなたは、彼女の目に魅力的に映ることでしょう。


相手が投げたボールを、それがどんな豪速球であっても、ゴロであっても、なんとか拾って投げ返す粘りが必要です。


服を買った、という一つのトピックにも、「どこで買ったの?」「どんなデザインなの?」「次のデートに来てきてくれる?」など、自分から積極的に質問をしたりして、自分がそのトピックに対して興味を持っているという態度を示す事が大切です。

トークが展開するうち、最初は興味がなかった話題でも、面白く感じられるようになってきますよ♪


これは恋人同士でなくても、もちろんNYSDのパーティーでも使えるテクニックです。

4分というトークタイムを「短い!もっと話したい!」と相手に思わせるくらいトークを拡げられたら、マッチング率はグンと上がることでしょう。


さぁ、今日から聞き上手男子になって、幸せな春を迎えませんか!?