ブログ

婚活パーティーにおける会話のコツ!?


皆さんこんにちは!久しぶりのブログ登場、Megです☆

今回は特に男性に読んでほしい内容になっています。パーティーに参加する前に読んで頂けると嬉しいです!



最近良く思うのですが、語れるものがある人っていいなあって。

映画とか、スポーツとか、仕事の話でもいいんですけど、
何か1つ「これを語らせたら1時間はいける!!」みたいなものがある人って、すごく好奇心が湧きます(^^♪

うんちくを聞かされるのは苦手、っていう女性も多いですが、押しつけがましい感じでなければ、
私は大歓迎ですね。どんどん語って頂きたいです(笑)。



例えば最近仕事を通して出会った方で、ヨットに乗るのが趣味の方がいらっしゃいました。

趣味と言うよりも、もはやライフワークと言う感じで、暇さえあれば海に出掛けて行くそうです。
会社も公認で、ヨットのレースで海外に行かなければいけない時はお休みをもらっているそう。
どっちが本業か分らない状態ですね(笑)。


でも、ヨットについて語り出すと本当に夢中で、表情が活き活きとしていて、まさに少年のようなんです。
女子はそういう男性の姿に結構弱かったりするのですよ(*^_^*)


カップリングパーティーでは、ぜひ「自分の話なんてつまらないから」と言わず、
趣味の話や最近気になることについてどんどん語ってみて下さい!
トークタイムは大体4分程度。その短い時間に天気の話や政治経済の話なんて、
言ってしまえば時間の無駄です!あなたがどういう人なのか、お相手にも伝わりません。



トークを膨らませるためには、自分の趣味を一方的に語るだけでなく、

『相手の趣味との共通項を見つけて話題を振る』
→ex.「〇〇さんお料理が好きなんですか?実は私は料理は苦手なんですが、魚を釣る方はうまいんですよ!」など。
相手にとっても興味のある分野なら、飽きずに聞いてもらえるはずです。

『相手にも興味を持ってもらえるように話を持っていく』
→(ex.「映画鑑賞が好きなんですが、一人では寂しいので彼女と一緒に見に行けたらいいなと思ってるんです。」など。
趣味って、どこか自分勝手にやっている印象も与えてしまいかねないので、一緒に共有したい!という姿勢が見えると女性も嬉しいはず。


などのポイントに意識して話してみて下さい。今までどうも会話が弾まなかったという人も、
ちょっとした気配りで大きくトークタイムの充実度が変わってくると思います。



次回のパーティーで、ぜひ実践してみて下さいね(^_-)-☆