ブログ

【婚活】と【自信】!?


こんにちは!NYSDスタッフのMegです。

突然ですが、みなさんは自分に自信がありますか?

この質問に「はい」と即答できる人ってかなり少ないんじゃないかと思います。
かく言う私も、自分に自信が持てない一人です。


ですが、司会という仕事をしていると、少なくとも仕事中は自信が満ち溢れているように振舞わなければなりません。
自信のなさそうな司会の発する言葉など、誰も聞いてくれないからです。


さあ、では自信のない人が自信を持っているように見せるにはどうしたらいいでしょう?


自信がありそうに見える人の様子をよく観察すると、いくつかのポイントに気が付きます。
私が思うに、そのポイントは以下の3点。

・大きな声でハキハキと喋る
・姿勢がいい
・着ているものや髪型がいつもきちんとしている

私も仕事をする時これらのことに特に気を付けるようにしています。
これさえ押さえておけば、婚活パーティーでもお相手に与える第一印象が大分変わってきます。


どれも、そんなに大変なことではありません。意識すれば一日で変えられることです。


私の知人の言葉に、「自信を持っていれば、どんなブサイクでもモテる」というのがあります。
名言だと思います(笑)。

「自信を持て」と言われて持てるものではないと思いますが、
自信を持てるように行動していくことや、自信を持っているように見える振る舞いを身に付けることが、その人の魅力を作っていくのだと思います。


みなさんも明日から自身溢れる輝く毎日を送ってみませんか?