ブログ

「お見合いパーティー」と「婚活パーティー」と「カップリングパーティー」!?


皆さん、こんにちは!




東京&横浜で婚活パーティーを開催中のNYSD代表の千鳥嘉也です!




すっかり寒くなって来ましたね。




もう夏用のスーツは要らないかなと思わせてくれませす。




過ごしやすい時期で、出会いに繋がるイベントも盛り上がるのが秋の特徴ですね!




さて、今回のブログは、”お見合いパーティー”と”カップリングパーティー”と”婚活パーティー”の違いとは? を書いてみます。







まず、40代の方に”お見合いパーティー”と聞くと、




「あぁ、ねるとんパーティーね!」




と、認識している方が多いです。

一方、30代の方に尋ねると、




「あっ、お見合いパーティーでしたっけ!? それとも、カップリングパーティー!?」

そして、20代の方だと、




「あれですよね。婚活パーティーですよね!?」




と、それぞれの世代で単語の捉え方が違うのです。




恐らく、Yahoo!!やGoogleの検索をする場合でも、違っていると思います。
イメージしているものは、ほぼ同じなんですけどね。







ただ、ねるとんがTV番組で始まった頃に、こういった出会いパーティーは人気になったそうですが、それから数年前までは下火になっていたそうです。




それが、昨今の婚活ブームで、また勢いを取り戻したそうです。




今後、少子化の影響でまたダメになるんじゃないの!? という見方がある一方で、手軽な出会いとして、どんどん市民権を獲得していくのでは!?という人もいます。




個人的な予想としては、結婚に繋がる出会いを提供していた”お見合い結婚”の%が右肩下がりになっている現状だと、それに代わるものとして、出会い系イベントはより活性化するのでは!?と思っていますが、さあどうでしょうか。